アタマ日記

ウィクロス中心に思ったこと書いてきます(・ω・)v

紅蓮創世タマユ

こんにちわ。

今期3大会連続コンサバゲットして絶好調のアトリです。

今回は193夢限CSで7-1優勝した紅蓮創世タマユについて書こうと思います。

本当は某所に提出用のブログとしてレポも書こうと思ったんですが、めんどくさくなったんでレシピと解説だけ。

 

レシピっぴ

f:id:atori47:20161113094121j:image

 

使った理由

ボク、創世マユが大好きなんですよ(某世界大会出場者風)

 

1.ノリ

実は大会があった10/23は私用で福岡に移動しなくちゃいけませんでした。

大会スケジュール通りに進んだ場合は決勝戦に出れなかったので好きなデッキで遊びに行こうと軽い気持ちで使いました(笑)

ちなみにこのノリで創世タマユで優勝するの2回目です()

 

2.ロストレージ組の登場

15弾とリルメルのスターターが発売されロストレージルリグが今期から参戦しました。

彼女達はディストラクトアーツ以外で基本的にゲインに触れない……この意味がわかりますか?

 

3.緑子を倒すため

夢限CSの一週間前に大須ホビさんで行われたWPSに参加したのですが、決勝でゆーきくんの緑子に負けて2位でした。

その時の緑子のアーツを見て「あれ?このアーツ構成なら創世で殺せそうじゃね?」という某リマッチ系セレクターのような発想が生まれ、創世タマユを考えて1週間でデッキを作りました。

リマッチしたら負けない(デッキが違う)

ちなみに夢限CS前日のウパで幽焼けの緑子に後攻から勝ったのも、創世を使う事を決めた大きな要因です。

 

4.クラチャン→ペナチャンへの移動

創世の絶対数が減り、ペナチャンよりもクラチャンの方が有利に働くデッキが増えました。

特に増えてきた緑子や、ノーパンに有効なクラチャンが採用されるのは当たり前なんですよね。

と書きましたが、友人のペナチャン入りウリスぶっ倒したんでデッキによっては誤差。

 

 

デッキ解説

ルリグデッキ

0

???タマ

遊〇亭ブロガーの某プレイヤーは記念ルリグを押していますが、タマの場合デスプ打たれるくらいしかデメリットないんで???丸い。

 

1

三日月

赤いカードも採用しておらず、序盤からハンド交換したい訳でもないのでリミット2の三日月。

 

2

流星

レベル2のシグニが1枚しか入ってないので流星。

個人的にはタマ=モダン=レベルを固めたい=1シグニが多い=流星って思っているので、創世が出た時からずっと流星使ってます。

 

3

十六夜&神妙

基本乗るのは十六夜で、創世の下敷きに神妙を使うイメージです。

8戦中1回も神妙には乗りませんでした。

というのも、今回のメインコンセプトが黒ゲインを活用する事なので、なるべくインデックスを抱えておきたいからです(後述)

 

4

紅蓮

紅蓮タマ、紅蓮遊月と「紅蓮」って付いたルリグ強すぎますよね。ウリスは流石に焦熱に持ってかれましたけど……

メリット

・メインギミックである黒ゲインを確実に出せる←これが一番重要

 

・ヘスチアを盾埋まり以外確実に構えれる

 

・後半ハンドで腐るアームで面あけ出来る

 

・止めやウリスなどに序盤から点要求され、モダンを使った&ファフオーラ系統に対してピンチを吐いていた場合、グロウ時それらを回収出来る(実質アーツ7枚になる)

 

紅蓮タマを使ったことがある人は当たり前に知ってる事だと思いますが、メリットはこんな感じです。

逆にデメリットは永遠と違い、相手ターンではバニラになるくらいしかないと思ってます。

 

ちなみに紅蓮のバウンス効果ですが、8戦中1回しか使いませんでした()

どんだけ黒ゲイン強いねーん

 

5

創世マユ

ボクのマイフェイバリットカード

大好き過ぎて炎上した()

ベスト4以上に20回くらいなってるんですが、半分以上はコイツで取ってます。

 ペナチャン→クラチャンになったのも追い風ですね。

なお、11/13現在創世タマユを使うのは個人的にありえないと思っています()

 

アーツ

ダン 1

最近は列車タマ使ってたので、久しぶりにこのカード使ったいました。強過ぎるんだよなぁ。

 2エナ1面防御1面空けトップ3枚確認という破格の性能。

守りながら点取れて次のターンのプランも決めれるの冷静にヤバい。

レベル1の採用枚数は18枚なんで基本宣言は1ですが、打つ時は山と相談してください。

 

ピンチ 1

永遠ではないので流石に採用。

実は永遠でピンチを採用してない場合、ファフオーラに対してLBお祈りになります。

ですので、このカードかクトゥルコールの採用は必要だと個人的に思ってます。

 

フォーカラー 1

発売当初から最強って言ってるカード。

このデッキの場合クロックが早いので選択は7枚落としと回収が多いですね。

 

正直ルリグデッキに関しては思考停止でこの3枚にしてるんで、使い方や使う時は身体が勝手にやってくれる()ので、気になる方はTwitterで質問してくれるとありがたいです。

 

 

メインデッキ

 

LBあり

 

黒ゲイン 1

白ゲインよりも先に紹介するほど大活躍でした。

先行で盤面に置いてクロト、ヴァルキリー、アテナにインデックス打って自身の起動効果使うだけで簡単に3面空きます。

起動効果はこのデッキでは貴重な黒エナを使ってしまうので、エナに黒2構えれなさそうな場合は綾瀬を持ってきて飛ばすようにしましょう。

今までは3の時にインデックス打って山とハンドを整えてたのですが、黒ゲインの登場で4でインデックスを打つようになりました。

 

余談ですが、この動きは一戦目の途中で気付いた物で前日まで行っていませんでした()

 

白ゲイン 2

このデッキのメインコンセプトです。

最近は簡単に破壊されます><

なんだかんだ強いデッキには強く、安定して機能します。

4枚積みたいけど、積めるようになったらどのデッキもペナチャン積み始めるだろうから、今の2枚でいいのかもしれません。

 

クロト 4

ボクの代名詞シグニですね!

この日も山6枚の状況でアークオーラ宣言したら外しちゃいましたよ()

くぅ~~~><

黒ゲインの採用でよりパワーと重要度が増したカードです。

冷静にこのカード強過ぎるんだよなぁ、当たらないけど。

 

ヘスチア 2

登場した時は自分にとって革新的なカードでした。まぁ、その4ヶ月後にヘルボロスとかいうカード出されたんですけどね()

創世というカードの性質上、戦いが長引かないので採用枚数は2。

防御で出すよりも、詰めのターンに盾1以下でハンドから出して天使増やす事に使いました。

なお、某所の情報によるとこのカードが最強だからタマが環境って公式は思ってるらしいです……ホンマか???

 

アークオーラ 1

探しに行くんだ、そこへ~

このデッキのツンデレ枠。

ボクと黒ルリグで戦った事がある人は分かると思いますが、ほぼ欲しい時にトップに来てくれます、「ほぼ」

プク丼……絶対許さねぇからな

決勝トーナメント1回戦では、先4で3面空けアークオーラぶっぱなしました。

流石に射精

 

ボウ 2

序盤で微アドを取ったり、後半ハンドに来たら紅蓮バウンスの種になったり、トップ確認してたらフォーカラーで2面埋めしたりとあるとないとじゃ大違いのカード。

初手でレベル1が1枚しかなくてインデックス持ってたらインデックス打ってコイツ持ってくるとLB確認しながらボウチャレンジ出来るんで、覚えておくといいかもしれません。

昔は3~4積んでたんですが、クロトが出てLB枠キツイので2枚。

 

アイン=ダガ 4

僕……ダガが(ry)

ちなみにヤツが世界で一番ダガに金使ってるとしたら、ボクは世界で一番ダガ投げてる自信あります。

1枚で1000~5000のパワーマイナスをしてくれます。

創世エクシードで相手のシグニを効果無効する事によって1枚でラフレレを除去出来たりします(うまぶり)

余談ですが、ボクのサイン=ダガは4枚30kです

 

サーバントO 4

青使いの某プレイヤー達には怒られそうですが、このデッキLBワンドローかワンエナチャージどっちが必要と言われても答えれないんすよね……だからダガ、ボウが入ってる分エナチャージサバにしてます。

 

 

非LB枠

 

インデックス 4

マイフェイバリットスペル

友達に言われたのですが、初手に絶対このカード持ってるらしいです。

ゲインとヴァルキリーが2枚制限&黒ゲイン採用してるので4投確定カード。

強いカードは4

 

ヴァルキリー 2

強過ぎて2枚制限になったカード。

インデックスを紅蓮乗るまで抱えたいと言いましたが、3でコイツいないとお話にならないので持ってない場合はインデックス打ちましょう。

盤面に置いとくと相手が殴ってくれるので、実質サーチ&エナチャージをしてくれる優秀ガール。

 

アテナ 3

3枚もいりませんでしたが、序盤引いても迷わずエナチャージ出来たので3でいいのかもしれません。

神妙でうまぶりましょう。

 

ラビエル 1

創世乗った時にピンチ切りながら盤面開けつつ殴れる天使というより、ゲイン&ヘスチアのLBで持ってこれる下級としての方が今回使いました。

追加ターンの時にコイツ置いといても、前に打点高いやつ置かれるだけなんで、あんまり信用出来ません。

 

マルティエル 1

あると便利なうまぶりカードと思って採用したのですが、効果は使わずラビエルの時に書いたみたいなLBで持ってくるカードとしての方が使いました。

創世というデッキの性質上、長引かないので抜いても良さそうに感じますが多分脱いちゃいけないカード。

 

綾瀬 1

前日の夜に大阪のウパスで採用されているレシピが入賞していて、出来ることを考えた結果採用したカード。

フォーカラーで3面防御、黒ゲインのコストで黒エナ構えられる、打点高いシグニへの回答として採用しましたが、黒い天使という所以外は特にメリットなかったので、おそらく黒アークホールドの方がいいと思います。

ちなみにトラッシュにヘスチア構えれなくてハンドにヘスチアある時はバトル時効果で構えれます(うまぶり)

 

バットカ 3

このデッキの醜悪なゴミ枠()

採用理由

ボウで湧いたら爆アド()

2レベルの時にフォーカラーで出したらアド()

序盤見せたら相手が永遠読みしてくれる()

 

という理由で採用したのですが、ボウで捲れる訳もなく、そんな序盤からフォーカラー打つわけもなく、しかもウリスと2回も当たってしまい破って燃やそうかと思いました。

今は素直にラウンドにしてます(最初からそうしろ)

 

メツミ 1

フォーカラー12枚落としは正義。

リフダメさせつつ、メイジやカイヅカなどのタマの天敵とオサラバ出来ます。

8回中2回使ってなくちゃ負けてたんで、必須だと思います。

 

サーバントO2 4

永遠ではなく紅蓮なんでサバ8枚は欲しいと思ってましたが、コイツ3枚にしてラウンド4にした方がいいかもしれません。

 

不採用カード

 

ヘルボロス

前日まで入ってましたが、黒ゲインに変えました。

正直あまり勝つ気がなかったのと、ウリス少ない読みで綺麗に回る黒ゲインにしました。

大会で2回もウリスに当たってキレたんで採用するかもしれませんが、なんだかんだ入れなそう。

ウリスにはアークオーラが板

ただ、最近ウリスにアイドルが採用されてるので、なんだかんだヘルボロス欲しそうなんですよね。

 

列車

個人的に創世と列車の相性が良くないと思っているので不採用。

コイツら入れるとエナの色が赤くなってしまうので、アークオーラ打ちにくなったり白or黒エナ足りなくなるので×

ただ、ピルルクと緑子がプラン変えて来てるので、これからは入れようと思ってます。

 

ラウンド

必須。バットカ抜きましょう。

 

イフリード&ヴェルフェーゴ

すごい強いギミックだとは思うんですけど、自分はグロウ事故起こしそうで怖いんで採用は考えてません。

盾から黒捲れまくって、ハンドのイフリードエナチャージ出来なくなって腐るのが想像できるので。

 

 

回し方

1~3レベル

ダガで面あけて点を取る

 

4レベル

黒ゲインを立てて天使にインデックスを当てて面あけ

アテナで面あけ

紅蓮でアーム切って面あけ

2面~3面空けて

ゲイン天使3面でアタック

 

5レベル

相手が致死圏内に入ったら(各デッキによって変わる)創世グロウ

3面空けゲイン天使3面で創世エクシード5

たまに長引いてアーツなくなったりすると、詰め以外でもグロウします。

 

書いてて思いましたけど、めっちゃ簡単。

 

 

各デッキの立ち回り

 

ミラー

じゃんけん。この一言につきます。

正直ミラーなんて踏まんやろって思ってたら一戦目から踏んで真顔でした()

じゃんけん勝ったのですが、相手が永遠早世にクラチャンを採用しておりハラハラでした^^;

 

緑子

アーツが暴風アンダーワンノヴァ水天水天の植物だったら、相手が相当うわブレしない限りは多分勝てます。

ただ最近の植物はアナベルのロングショット、リコダスの採用をしたりしているのでキツイ相手になってきています。

ちなみに自分はこの大会の次の週、水天1枚をアイドルにしてタマユ殺す構築にしました。

おそらくこのアーツ構成にされると、今の構築では勝てないと思います。

 

アペックス

この大会時点ではじゃんけん勝てば勝てました(じゃんけんばっかやんけ)

ただ、関西のポテイトさんがタマユに対しての立ち回りをブログで書いてしまったので、もう「この構築」では勝てないと思います。

 

雪月

夢限CSで当たったのですが、先行取ればイージーゲーム。後攻でも相手のエナを絞りながら戦えば充分勝てる相手です。

 

先行

自分の盾を3枚以上キープで勝てます。

 

後攻

相手のアーツがクラチャン托生炎得龍滅重来読みするなら、マユのエクシード5込みでジャスキル狙うかアークオーラ打ちましょう。

序盤調子乗って点取りすぎると龍滅重来で簡単に死ぬので後攻はそこ気をつけて。

 

輪廻遊月

ピンチディフェンスがあるので、有利に立ち回れるはずです。

紆余曲折が採用されてないのでゲイン退かせません。

盾2でもピンチさえ撃てればバハムートの2点以外は食らわずに5のターン耐えれますが、相手のエクシードを忘れないように

なお、花鳥風月の場合はLBお祈りになるので割り切りましょう。

 

ウリス

お互いのプレイヤーが当たりたくないと思っているであろうデッキ(笑)

 

タマ側

クラチャンかペナチャンか

タガメが入っているか

ルシファルが入っているか

ファイナルディストラクションが入っているか

 

などを確認&予想しながらプランを決めましょう。

 

ロストレージ組

サクシードディストラクトが採用されてる可能性が高いので、ちょっと無理してでもゲイン2面立てて創世エクシード5使ってください。

 

爾改

ペナチャンが採用されなくなったので、少しはマシになった相手です。

ただ、盾0でターンを回すと銃声で死に、1で返すと轢断銃声の可能性があるので相手のエナ絞って戦いましょう。

ちなみにこのマッチングも割とジャンケンです。

 

最後に

 

長々と書きましたが、正直今の環境で創世タマユを使うのはオススメしません。

上手いアペックスに当たったら負け確、緑子にもほぼ負け確と、環境に多いルリグに有利が取れませんが、一応こんな環境でも勝てそう?な創世考えたので一応あげておきます。

f:id:atori47:20161113132436j:image

1回も回しておらず、アタマの中で考えただけの構築と理論なので誰か使って感想教えてくれたら助かります()

 

ちなみにこの構築どうにかしてヘルボロス入れないとウリスキツそう……なんすよね()

 

なにか質問ありましたらTwitter(atori47)までお気軽にどうぞ

 

ではまた