アタマ日記

ウィクロス中心に思ったこと書いてきます(・ω・)v

半年間の集大成

4/18、本日は俺ガイル最新刊発売日……ブログなんて書いてるヒマじゃねぇ!って思ったら案の定発売延期してたんでブログ書いてるアトリです。

最新刊いつになるんですかねぇ……

 

今回はなんだかんだ約半年間使い続けたピルルクアペックスについて書こうと思います。

 

 

WTF&WCLで使ったデッキ

f:id:atori47:20170418190040j:image

 

戦績

WTF(チーム戦)

ロストレアロス〇

4アイヤイ〇

焦熱ウリス〇

あーや〇

花鳥風月✕

ベスト8

 

WCL(個人戦)

龍滅ロックユーアロス〇

龍滅ロックユーアロス〇

紡ぐ紅蓮遊月〇

4タウィル〇

5タウィル〇

5タウィル✕

3花代✕

4位

 

準決の5タウィルはガブリエルトのテキストを勘違いして負けるというスーパーどガイジプレイを決めて負けてしまいました()

やらかしてなかったら勝ってたらしいんでホンマホンマ……プレイングに関してはもう人を煽れない()

 

 

デッキ解説

 

デッキコンセプト

ハンデスが得意な青ルリグのピルルクではなく

安定性が高く、強い盤面を作りやすい&維持しやすく、点数要求が得意なフレン……黒ルリグとしてのピルルク

 

強い盤面って何?って思う方いると思いますが、ヘルボロスMPPカイヅカ イカイカMPPのことです。

 

有名なピルルク使いのブログを読んだことがある人は分かると思いますが、彼らは口を揃えて「ハンデス」と言います、、、、が

アペックスを回した事があるなら分かると思いますが「普通の構築のアペックス」は正直ハンデスが得意とは言えないです。

CLが禁止になった今、精々がΛに乗ったターンに3~4ハンデス

アペックスに乗ってしまったら1ターンに1~2ハンデスが限度だと思います(てらたかのようなハンデス専用構築以外)

そこでボクは今回使ったようなハンデス<盤面重視(ヘルボロスMPPカイヅカ、イカイカMPP)の構築にしました。

 

 

ルリグデッキ

 

ルリグ

0~1

特に語る事はないですが、1はアロスにすれば先行でサーバント2面立てた時にアロス読みされるかもしれないんで、そっちのが個人的にはオススメです。

まぁ、それで何が変わるかって言われると何も言えないんすよね?

 

2 青黒ピルルク

アペックスならコイツ一択だと思います。

序盤にめくれたアリシア、ヘルボ、フィンガーなどを使いながらグロウ出来ます。

特にボクの構築は黒多めなんで◎

ワンドローワンディスはほとんど出来ません。

 

3 青黒ピルルク

ここはプレイヤーによって、エクシードハンデスのヤツと、かなーり別れる所です。

ボクが選んだ青黒のメリットを語りたいと思います。

 

・黒が絡むからグロウしやすい(今の構築は黒多めなんで特に)

 

・グロウする前にLBのエナチャージやバオバブーンでアリシアをエナに送れていた場合、サルベージ出来る。

そのまま-2000使えればウマぶりポイント+200000000。先行最強ムーブ。

 

・殴られ過ぎて盤面並べれない……って時にエナかトラッシュにアリシア、カイヅカ、黒SCがあると黒1で1盤面埋まる(ハンドに上級電機、トラッシュに下級青黒シグニがあれば2面埋まる)

 

・グリアナに黒エナを焼かれない

 

・Λグロウ時にエクシードハンデスと違って0ルリグから切れるので、mirrorを警戒させやすい

 

逆にエクシードハンデスはノーコス1ハンデスがシンプルに強いです。

ただ、調整段階で事故って盤面が埋まらなかった時に黒1サルベージをする事が多かったんでコイツにしました。

 

4 Λ

コイツ一択と言うか、現環境Λ以外人権ない気が……グロウするだけで3ドローはバケモノ

 

5 アペックス

現環境最強のルリグだと思ってます。

実質アーツ6枚、リフにさえ気をつければその状況にあったバニッシュ、ダウン凍結、盤面埋め、ドローをやってくれるアーツが2回も使える。しゅごい

最近はとあるアーツの登場により、リフ入れられても青1からハンドにスペルがあればエクシードが使えるようになりました。

 

 

アーツ

 

プルーパニッシュ、ドントエスケープ、フォーカラーマイマズマ

特に語る事はないです。アペックスに関してはこの3枚からスタートだと思っています。

ただ、最近流行っているバカラオーラのせいで、この中のカードを抜いてサイーデさんは対策アーツに回してました。

ちなみにボクが一番尊敬してるピルルク使いはサイーデさんです。

 

エニーチョイス

アペックスのアーツ自由枠。

その人のプレイスタイルや戦っている環境によって変わるところだと思います。

ボクは

ネクストパニッシュ→全身全霊→アイドル→イノセントディフェンス→全身全霊と変えて来ました。

 

エニーチョイスは17弾で出たニューフェイス

最初に効果を見た時は、

しみずき(花鳥風月)死体蹴りされてるwwwwwwざまぁwwwwww

くらいにしか思ってなかったのですが、龍滅ロックユーアロスの台頭により1コスアーツを入れなければ勝てなくなりました。

イノセントディフェンスでもなんとかなるやろ(ハナホジ)くらいの軽い気持ちでポテイトとフリーしたんですが、まぁボコボコにされました。

ムカついたんで全身全霊に変えたんですけど、まぁボコボコにされました()

ヤバイ……どうしようと思っていたところに名古屋のアマチュアコスプレイヤーり〇からこのカードを教えて貰いました。

 

エニーチョイスでflashを切ることによって圧倒的うまぶり&成長

 

実はこの動き「うまぶりウリス」とか言うデッキにされたんですけど、あまりの弱さに脳ミソがアペックスで使っても弱いと勝手に判断してました。

まぁ、弱いと思った主な理由がヘルボ出し続けたからなんですけどね

 

実際にアペックスで使ってみたら強過ぎて逆にびっくり。

 

ツードローワンディスでflashを切ればリソース使わずに1面守り

ダウンワンディスflash切りで二面守り

ルリグ凍結ワンディスでサバ引けなかった時、爾改と遊月に輪廻打たれそうな時のケア

 

など、汎用性の塊でした。

 

ここからコイツのいいところを語っていきます。

 

・対雪月

3点からウルバンマラカイトマラカイト龍滅重来されたとしても、エニーチョイスflashだけで死なない

0~2点からウルバンマラカイトマラカイト龍滅重来されたとしてもバオバブーンドエスエニーチョイスflashで守れる

雪月に対してエクシードなしでも殺されないようになったのはとてもデカイです。

 

・序盤で気軽に使える

青1という軽さなので序盤のエナがない時にも使えます。

WCLでは相手の後攻3ターン目に黒ヴァルキリーで2面空けられた際にハンドのflashを切って2面守ることで点数差をつけて勝つことが出来ました。

イノセントディフェンスを採用していた際はフルパンされていたり過剰に点数要求されなかった場合は序盤からブルパニを使っていましたが、エニーチョイスのおかげでブルパニを温存することが出来るようになりました。

 

バカラオーラのせいでこの枠がアイドルの方が……感がありますが、汎用性だけで言うと断然エニーチョイスだと思います。

 

 

メインデッキ

 

サイーデさんとポテイトの構築をベースに環境に多そうな相手のメタカードを入れました。

調整は、ねる(@ayaneruwixoss)にお願いしました。

コイツあんまり有名じゃないけど、オレとりくが認めるくらいアペックス使うの上手くて、大阪~東京の間の中では一番強いアペックス使いだと思います。

ねるが居なかったらWCL4位になれなかったと思うんで無限の感謝を😌

 

LBあり

 

ダイホウイカ4

強いカードは(ry

3にしようと思った時もありましたが、ミラーでダイホウイカをΛの時に立てれるかどうかで試合が決まる時あるんで流石に4。

ヘルボロスを立てない相手にはイカイカMPPなんで4しかないんすよね?

アロスピルルクにもイカイカMPPし続けるから4しかないんすよね?

3にしようとか考えてたボクは脳に疾患があったんすよね?

イカイカMPPはこのデッキで2番目に強い盤面。

 

MPP 3

このデッキで一番盤面に置くカード。

ボクのデッキのツートップの1。

次のトラッシュに置いておきたいスペルを下敷きにしてリフに入ったりなど、盤面だけではなくトラッシュでも仕事する社畜

ヘルボロスと並べることでトラッシュ依存のデッキが沈黙します。

 

ヘルボロス 1

今回のデッキの主役。

始めてポテイトとウィクロスした時にこのカード1枚で勝ちました。

ミラー、黒ルリグに対して最強です。

ヘルボロス効果でアタックフェイズにカイヅカを出すことで「-7000と-5000合わせて-12000」のパワーダウンが出来ます。

この意味が、わかりますか?

MPPと合わせて出す事によってミラーでは相手のMPPを溶かしながら、スペル&バニッシュを1回ずつ無効にし、点数要求が出来ます。

ヘルボロスMPPカイヅカをミラーで退かすにはシグニ回収と場出しが出来ないフォーカラーを打ちつつトラッシュのスペルを使わなければなりません。

エスで寝かせただけでは自ターンにMPPの下敷きを付けれず、根本的な解決にならないので除去が必須になりますが、この盤面を対処するためには相当なリソースを使うことになります。

相手がフォーカラーを打つエナがなかったり、イカ盤面で攻めて来たとしてもトラッシュのフリーズやフィンガーをMPPが居ないので気軽に打て、そこにブルパニ当てられたらこちらはドエス使うだけで盤面守れます。

黒ルリグに対しては言わずもがなで、例え一回目のヘルボロスをデッドゲートで退かされようが、リフ入れられなければリバフレ構えてればアタック時に出せて、アリシアあれば自ターンに回収出来ます。

もしリフ入れられたとしてもバオバブーンさえ持っていれば確定サーチ出来ます。

基本的に黒ルリグはヘルボロスMPPを退かせる回数が最高2回(ウルトゥム)までなんで、三回出したら勝てます。

 

ヘルボロスMPPの盤面だとイカイカMPPと違ってリソースが稼げないんですが、そこはエクシードでアイスフィンガー、スリーアウト、プレシャスで補いましょう。

 

正直植物に絶対に絶対に勝ちたいとかって言う特別な理由がない限り入れ得カードだと思ってます(名古屋の方を見ながら)

 

バオバブーン 2

CLなき今、貴重なエナチャージカード。

LB強い、場出ししたら山からヘルボロス呼べる、ハンドから切っても強い、股から出したらノーコス1エナチャージ(チート)、トラッシュとエナ以外では最高に優秀なカード。

動物や雪月が増えた時に3にしてましたが、エニーチョイスflashが強すぎて2に。

枠もないんすよね?

 

フリーズ 1

イノセントディフェンスが出るちょっと前は抜いてたんですけど、流石に入れ直しました。

やっぱりなんだかんだ強い。

 

グラボ 1

ホントは入れたくないんですけど、非LBカツカツなんで。

CL、vacないんで当たらないんすよね?

アメジスト、ヒスイ、イフリード、ダガ、アリシア全部食らっちゃう、か弱い生命体

 

サーバント 8枚

ピルルクだとエナチャージの人が断然多いですが、ボクは断然ウルシ……ドロー派です。

アイドル入ってたら悩みますけど、このデッキのアーツで使うエナが全部で9とても軽いので。

早いデッキに盤面焼かれた時にLBエナチャージよりドローの方が嬉しいし、仮にエナチャージで溜まったエナでドロースペル打ったとしてもそれって結局LBでドローした方が強いんすよね?

ドロースペル引けてるとは限らないし。

あと、世界王者とも話したんですけどデッキトップエナチャージという不確定要素よりも確実な1ドローで、エナフェイズに自分の好きなカードを置いたり、ユニークで確実にエナに飛ばせる方が賢いです。

あとミラーでドローサバのが強いのも大きいです。

ちなみにこの理論話したらポテイトもドローサバにしたんすよね?(ドヤァ)

 

Q3 1

輪廻&爾改対策。稀に盤面に出します。

 

T3 1

爾改に対策。結構盤面に出します。

 

D3 1

輪廻対策。5000あるんで積極的に盤面出します。

 

O3 4

下級少ないんでフル投入。アメジストに焼かれないのが◎

 

O 1

非LBカツカツなんで1枚だけ。

 

 

非LB

 

 白SC 4

グラボと正反対のカード。ポテイトが使っててなんだ?このカードって思ったけど、使ってみたら強さにビビリMAX。

 

DMF 2

ホントは3か4積みたいカード。リバフレ積んだ関係で黒SC1枚入れたから2。

白SCもそうですけど、序盤の打点は上げ得。

カーノ殴れるの賢いけど、殴ったことないです。

 

黒SC 1

リバフレ用のカードと思いきや、たくさんのメリット持ち

山の調整、2ピルルクの常時の誘発、3ピルルクでサルベージして場出しorアリシアのコストなど何気に有能なカード。

 

アリシア 2

中盤以降いつ引いても強いカード。

後半に引いた下級電機を強いシグニに変えれるのが◎

相手のターンにバニッシュされたヘルボロスをリバフレで回収することによってすぐに場に出せるんで、ホントは3枚積みたかった……

 

カイヅカ 1

最強盤面の1人。

縁の下の力持ち。対戦したアペックス使いが結構不採用の人居たけど、大体対戦終わったあと採用しますって言わせたくらい強い。あと可愛い。

 

crystal seal 3

ボク、タマにインデックス4同砲3物語3積むくらいユニークスペル大好きなんすよね?()

Λに乗ったターン場に残った低レベルシグニを綺麗に退かせるカード。

今でこそハンデス手段がなくなったんで重宝しますが出た当初は緑子のユニークと並んで弱かったです。

ヘルボロスカイヅカが盤面にいる状況で相手がアタック入った場合、sealでカイヅカ飛ばしてヘルボロスでカイヅカ出すと2面守れます。

うまぶりポイント200000000どーーーん

 

スリーアウト 2

調整段階では1枚はmirrorだったんですけど、あまりのmirrorの使いづらさと事故った時のどうしようもなさがヤバくて2枚になりました。

これもねる(‪@ayaneruwixoss‬)のおかげなんすよね?

 

precious 1

ハイリスクまあまあリターンのカード。

ミラーでアペックス乗ってからこのカードにブルパニ打てたらほぼ勝ちで、打たれたらほぼ負けのカード。

世のアペックス使いはそこら辺なんも分かってないから勝手に死んでいく。お前ら蛍か?

序盤フルパンされたり事故った時、アンダーワンに対してめちゃくちゃ強いカードなんで結局抜けない1枚。 

 

flash 1

このデッキのスーパーうまぶり枠。

エニーチョイスで切るのはもちろん、アペックスエクシードでスリーアウトorプレシャスで切っても面を守れる有能カード。

エニーチョイス使った後でもアペックス乗ってたらハンド1枚が1面バニッシュになるから、とことん腐らない有能カード。

2枚積もうと思ったことは無いし、枠もないから1。

 

このカード積んでるのになんでリフライズorヤゴ積んでないの?って思う方いると思います。

 りくにエニーチョイス教えて貰ってから、絶対にこのカード流行るだろ!って思ってウパやウパスの結果見てたんですけど、一向にエニーチョイス&flash採用されなかったんですよね。

だったらリフライズ入れずに、flash入ってるのバレにくくしようと思って不採用にしました。

あと、フォーカラーでリフライズ蘇生したい場面が調整段階で1回もなかったのもあります。

リフライズが黒のシグニだったら絶対に入れてましたね。

 

アイスフィンガー 1

このデッキで一番好きなスペル。

主にヘルボロスMPP盤面の時に自分のリソースが減ってきた時、相手がイカ多面でイキって来た時にエクシードで使います。

1コス2面バニッシュツードローはチート。

 

リバイブフレア 1

直前までアリシアの三枚目の枠でした。

相手にバニッシュされたヘルボロスをどうしてもうまくエナから吐けなかったので採用。

WTF、WCL合わせて大活躍してくれましたが、、、

 

決勝トーナメント1回戦のじゅほーくん戦では山が17枚の状況でバニッシュされたヘルボロスを蘇生する為に、、、、山に眠っているこのカードを探しに行く為に、、、(フラグ)

 

相手のターンにエクシードスリーアウト(3ドロー)

自分のターンドロー(2ドロー)

precious(5ドロー)

エクシードスリーアウト(3ドロー)

 

この時点で山4枚。ハンドにはアリシアと電機が1枚…当然リバフレはハンドに来てない………アレ??この状況どこかであったような…………♪サガシニイクンダソコヘ~~~♪

 

もちろんボクは迷わずアリシアで3枚落とし黒スペル回収を選択。。。

 

 

当然結果はリバフレ落ちず!!!

 

 

おいおいおいおいおい、マジかよー(大声)

ってアタマ抱えてたら後ろの方でボソッと

「アトリさんまたやらかしてる(小声)」って言う声が聞こえました……しっかり聞いてたからな!おしゃべり〇〇〇〇!!

 

その後なんやかんやで勝つ事が出来ましたが、めちゃくちゃ疲れました。

大阪来ると毎回こんな事起きるのホントに辞めてほしい……

 

カツレツ 1

とある理由によりトラウマになってしまったカード(masterさん、ウルシハさんごめんなさい)

このカードがないとアロスがゲロキツいんで採用しました。

相手が物語で貯めたエナに対してカツレツ→ブルパニ

ブルパニを使わせればロックユー打たれてもMPPが立たなければエクシードで守れます。

ついでのように爾改、雪月、創世タマ、花鳥風月、動物園なんかにも有効です。

このカード個人的に嫌いなんですけど、ねる(‪@ayaneruwixoss‬)との調整で絶対に欲しいって結論が出たんで採用。

盾からめくれなければ強いです。

 

タガメ、ACG、VAC、トリトリ不採用の理由はしっかりあるんですが長くなるんで割愛。

興味のある方はTwitter(@atori47)にお願いします。

 

 

 

各デッキの相性

 

アロス

先行なら9:1、後攻なら7:3。

リフレッシュが近い場合は盾を2残してアペックスにグロウ。

そこからMPPイカイカの盤面を維持しつつ盾2から毎ターン3点数要求し続けます。

これに対して相手がアーツやルリグ効果を使ってきたら殴らずにエンド。

例えこちらの盾が0になったとしても、上記をし続ければ勝手に相手のリソースがなくなり、ダイホウイカダイホウイカの2点要求は出来てもアオリイカのアサシンの条件達成が困難なので、エニーチョイスflashで守りきれます。

ルリグ起動で面空けようにもこちらにはMPPが立っているので。

 

アロス側

エスブルパニイノセント龍滅ロックユーで実質守り3枚+ルリグ効果。ルリグ効果はMPPをアペックス側が立ててる都合上スペルを使えないので使いづらく、使ったとしてもMPPがバニッシュ耐性あるのでまともに機能しません。

 

アペックス側

エスブルパニフォーカラーエニーチョイスエクシード2回の6枚(エニーチョイスは龍滅ロックユー対策ですが)

 

‪どちらが有利かは明白ですよね。

 

 

各ルリグへの立ち回り書こうと思ったんですけど、長くなるんで割愛。

気になる方はTwitter(ry

 

 

 

長くなりましたが、以上になります。 

ずっとアペックスについて書こうと思ってたんですけど、入賞させてもらえなくて書けなかったんすよね?

 

たくさんの方に相談に乗って貰ったおかげで、この構築が完成し、WCLという大舞台で入賞することが出来ました。皆さんに感謝してます。特にねるお!(‪@ayaneruwixoss‬)入賞出来たのはオマエのおかげだ!感謝してるからな!〇洗って待ってろよ!

 

 

次の環境は長い期間環境に居座っていたアペックスと植物緑子が規制され、環境がガラリと変わるんで楽しみにしてます。

 

ちなみにボクはリルを使おうと思い、フルホイルでパーツを集めてしまったのですが、、、集まった後にアロスピルルクが相変わらずキツい事に気付いてしまい、白目剥いてます()

f:id:atori47:20170419204706j:image

 

 

頑張って強い構築考えるかぁ