アタマ日記

ウィクロス中心に思ったこと書いてきます(・ω・)v

アスタロトタマ1.02

こんばんわ。

ウカップ予選落ちしたアトリです。

2連続出場決めた、えいきたんく&おケイさんはがんばってね!

 

 

最近使ってたタマを紹介したいと思います。

ほとんどが某ウパスで優勝した方のレシピです。

 

デッキ紹介
 
タイトルの「アスタロト」はシャドーバースのアポカリプスデッキに入っている「アスタロトの宣告」が元ネタです。
効果は
「相手の体力を1にする」
シャドーバースでは初期体力が20なんですけど、このデッキの最大火力が「19点」なんでこの名前を付けました。
友達とは先行クイックブレーダー1パン通って勝ちwwwみたいな事言って笑ってました(笑)
冷静に1ターンに19点取れるデッキとか笑えませんね^^;
この記事を読んだ頻尿痴呆おじいちゃんは
ウィクロスで19点とる意味無いやろwww」とか言って替え歌作りそうですけどね。
 

 

デッキレシピ

f:id:atori47:20160831191221j:image

 

デッキ50枚に「相手を殺す」って書いてある凄まじい殺意デッキです(笑)

 

採用カード紹介

 

ルリグデッキ

 

0~~~1タマ

安定。1が赤だと列車警戒されるんでギリギリまで白が丸いです。

 

2半月

この構築思ったのの数倍下級並ばないんで、ラケシス2枚引いた時用にリミット5

あと、白のカードの方が多いんでグロウコスト白の半月です。

 

3火銃舞

グリアナで焼かれ続けると一生グロウ出来ないんで流石にコイツです。

-1がこのデッキだと神。

 

4合炎奇炎

コイツじゃないと意味無いです(笑)

ダブクラ付与は言わずもがな、クロスが出る度にパワープラスの常時は

スパザウルスLB

バハムートLB

フォーカラー

等をケア出来るので、めちゃくちゃ使います。

ちなみに緑子のシグニのパワー上がる系LBは先にグスタフトを出して全振りしてケアします(バニッシュ耐性があるため)

起動効果も割と使います(後述)

 

アーツ

 

ファフニール

まぁ、言わずもがなですよね。

 

一覇二鳥

いや、流石にね。

 

チェインキャノン

一番使うアーツです。

チェインして一徹と一覇二鳥のエナ消費抑えれるのも◎

遊月や花代等のノーパンしても火力が高いルリグには防御アーツとして使います。

防御アーツとして使ったとして、これなくても17点叩き出せるこのデッキやばくないですか???

 

一徹

黒ルリグ等の盤面埋め豊富なルリグに対して使います。

天使プラン(後述)には必須です。

 

紆余曲折

セカンドアプローチ兼盾にパーツが埋まった時用のカード

エナチャで無理矢理エナ貯めて殺す事もあります。

ちなみに立川チーム戦で盾にアークオーラが3枚埋まり、アイドルケアしてこのカードで回収しなかったらアイドル入ってなかったらしく、負けました。

思い切り大切ですね。

 

メインデッキ

LB枠

 

クロト4

ボクの代名詞と言っても過言ではないカード。

このデッキは複数枚同じカードを採用してるので、ヒット率は高いはず……なんすけどねぇ><

ユニークが7枚採用されてるので、コイツでユニーク宣言してエナ貯めれます。

京都のウパスでノーパンされたんですけど、ノータイムでグロウ出来ました。

ちなみに、やなぎなぎさんの「春凝き」を歌いながらや脳内再生しながらだと1000%外します。

オレは八幡に似ている(パワーワード)

 

アークオーラ3

LB強いし使う事多いから2から3にしたカードですが、、、、、2の方がいいです。

 

グスタフト3

クロトでヒット率上げたい&引きたいんで%ですね。

このデッキ基本殴るの2回だけなんで、4はいらないかなと。

 

アークゲイン2

天使プランで使うんでフル投入。ホントはね、3積みたいんすよね。

まぁ、コイツが4積めたらこのデッキ使ってないと思います。

 

ブドー1

列車のプランでアイドルケアのアーツ&スペル不使用プランをする際に使います。

最初はめちゃくちゃ強いと思ってたんすけど、3000ってのが割とキツくてボクはあんまり使わないです。

 

エナジェ1

エナを綺麗にしてアーツ自由に使えたり、起動使うことによって盤面焼きしてもエナを与えず、軽量アーツで列車が止まった際、相手にエナを与えず盤面だけ殴れたりと、個人的には神推しカード。

 

サーバント6

このデッキ、ドローとエナチャージどっち欲しいかわからないので、コンサバ優先してます()

某遊々亭ブロガーに叩かれてまう><

 

非LB枠

 

赤いインデックス4

どうほうのぜつはんって言うんですけど、めんどくさいんで「赤いインデックス」で宣言してます。クロトの相棒1

使ってる感想はコイツよりサバ飛ばせるインデックスの方が欲しい場面多い感じですね。

 

ゲットインデックス3

ボクが一番好きなスペルです。クロトの相棒2

 

ドーラ3、ドスラフ3

グスタフトと同じ理由で3です。

 

 ヴァルキリー2

ゲイン、エナジェ、グスタフト、スペル以外なんでも持ってこれる可愛い奴。流石2枚制限カード

コイツ置いとくと殴ってくれてエナ貯まるしで、殴られなくてもクロトからユニークでエナ貯まるしで強過ぎなんすよね。

 

ラケシス2

天使プランで必須。盾埋まりをケアしたいんで2。

 

サーバント3

ノーパンしたにも関わらずカード出来なくて負けは笑えないんで全部で9枚と多め。

 

いつもボクのブログではデッキの回し方ではなく、採用カードの説明になっているので今回は回し方も書いていこうと思います。

 

 

 

 

回し方

 

このデッキは相手のルリグとアーツ(予想)によってノーパン(ここ重要)から19点~~~9点のプランを使ってワンキルするデッキです。

 優先度が高いルートを紹介します。

 

 

・まずは19点

これは正直やる意味無いです(笑)

が、ループ型ではないアイヤイにだけは狙って行きます。ループ型ではないアイヤイだけは例外的に1パンだけします(後述)

 

相手の盤面が写真のような場合

f:id:atori47:20160831193223j:image

エナジェ起動→チェインwキャノンで真ん中焼ながらドーラグスタフトドスラフのどれかにダブクラ付与

ファフニール一覇二鳥

 

これで

最初にドーラorドスラフでアサシンか1面焼きながら1点、

wキャノンのシグニで2点、

最後にヘブンしたんで合炎奇炎のルリグ効果でwクラ付与されて2点

ダブクラ付与シグニで2点、

ダブクラ付与シグニで2点、

最後にヘブンしたんでダブクラ付与されて2点

 

タマがファフニール一覇二鳥してるんで

wクラルリグアタック×4で8点

 

1+2+2

2+2+2

2+2+2+2

=19

 

アイヤイ顔負けですね(笑)

 

・次に10(9)点

 

これはアイドルが入ってそうなデッキに対して列車のみアーツスペル0回でワンキルします。

 

エナジェ起動→ブドーで真ん中か右の1面焼き

もしここで3000以下のシグニがいない場合は合炎奇炎の起動効果で真ん中か右を焼きましょう。

この場合は9点になります。

 

最初にドーラorドスラフでアサシンか1面焼きながら1点、

シグニで1点、

最後にヘブンしたんで合炎奇炎のルリグ効果でwクラ付与されて2点
ダブクラ付与シグニで2点、

シグニで1点、

最後にヘブンしたんでダブクラ付与されて2点

 

1+1+2

2+1+2

1(0)

=10(9) 

 

・次に13点

天使盤面です。

絶滅や炎得やロマネ等の低コストアーツで列車が脱線しそうなデッキに対してのプランです。

 

f:id:atori47:20160831195458j:image

エナジェ起動→ブドー&wキャノンでゲインと一徹付けてない方の前を焼く

ファフニール一覇二鳥

 

wクラ付与シグニで2点、

シグニで1点

ヘブンしたんで合炎奇炎効果でダブクラ付与されて2点、

ファフニール一覇二鳥してるタマで2×4点

 

2+1+2

2+2+2+2

=13点

 

これは主に止め系やLBが強い(ノーザンセブンやMPP) が採用されていて、アイドルやルリグ止めが入ってなさそうな相手に対して行っていきます。

 

・最後に12点

 

対1or2止めエルドラ専用のプランです(笑)

f:id:atori47:20160831200125j:image 

 

チェインキャノン1面焼き、wクラ付与、一徹付与

ファフニール一覇二鳥

 

シグニで1点、

シグニで1点、

ダブクラ付与シグニで2点、

ファフニール一覇二鳥してるタマで2×4で8点

 

1+1+2

2+2+2+2

=12点

正直一徹はやり過ぎかもしれません。

ちなみにドスラフの殴る順番をしっかり考えることで、ある程度ダイヤブライドのLBもケアできます。 

 

対アイヤイ

コイツのみ1レベルの時に一回だけ殴り盾を6枚にします。

からの最初に紹介した19点プラン。

これによって多元+暴風の上から殺せます。

1+19=20とかシャドーバースかよっ

 f:id:atori47:20160831205307j:image

 

1+2+2-1-2(暴風分マイナス)

2+2+1

2+2+2+2-2-2-2-2(多元分マイナス)

=7

 

 

最後に

 

このデッキで大型3回、ウパに数回出たんですけど、最高が京都ウパスの4-1と思ったより奮わなくてビックリしました。

正直今の環境でかなーり丸いカタチだと思ってます。

勝てないの2止めアンとサシェくらいですからね。

ちなみに負けたのが全部で5回

1回目=2止めアン後攻(無理)

2回目=ヴァミックス後攻(ルリグ起動で黒マグネットどかしたせいでファフオーラ出来ずMPP踏み)

3回目=ラムダックス後攻(デッキバレノーパン&盾にユニーク5枚埋まり)

4回目=アークオーラ3枚盾埋まりでアイドルケアしたら脱線して返し死亡

5回目=ノーザンセブン×2

 

と今年のボクの運のなさを象徴した負け方、なんすよねぇ

 

もう使わないと思うんですけど最後に改良したの置いとくんで、よかったら誰か使ってください><

 

アスタロトタマ1.03

f:id:atori47:20160831210504j:image

 

全部ケアして倒す!事は出来ませんが、

ほとんどケア出来るんで気になった人使って見てください><

 

質問等はTwitter(@atori47)で受け付けてるんで、どんどんしてください!

でわでわ~~~