アタマ日記

ウィクロス中心に思ったこと書いてきます(・ω・)v

サブマリンカップレポ&今期のまとめ

こんばんわ!女装ヶ崎りくでブログを書こうと思ったけど、諦めてしまったアトリです。

 

7/30に横浜で行われたラボマリンカップのレポと12弾&13弾で何気に使い続けていた紅蓮遊月について書いていこうと思いマース。

 

ラボマリンカップ

1回戦

台風マユキ 先行〇

2回戦

焦熱ウリス 後攻〇

3回戦

紅蓮ウリス 後攻〇

4回戦

赤5タマ 後攻〇

 

決勝トナメ

1回戦

台風マユキ 先行〇

2回戦

ロックユーΛ 後攻〇

3回戦

master´s台風マユキ 先行〇

 

チーム7-0、個人7-0

優勝してコンサバD2貰ってきました(^^)v

りく5-2(爾改)

アトリ7-0(紅蓮遊月)

しみずき7-0(花鳥風月)

という、実質2人でも優勝という強さ

前日にしみずき亭で飲みながら

「最強の遊月が2人もいるんだから2人で優勝なんだ」

とか冗談で言ってたら、ホントにそうなるとは……

なんかこんな話前のラボラトリーパーティでも聞いたような……

f:id:atori47:20160801194531j:image

こんなヤバイヤツらでもね、ウィクロスは勝てるんすよ(笑)

 

 

 

レシピ解説

てらたかの紅蓮遊月としみ月のいいとこ取りをした紅蓮遊月

をコンセプトに作りました。

f:id:atori47:20160801194643j:image

 

ルリグデッキ

0ルリグ

チョココングラ花代

エムドさんの絵がめっちゃ好きで、なおかつシロネコから誕プレで貰ってたカード。

もらってからはずっと使ってるお気に入りの1枚。

 

1~~~2BD遊月

ラボマリンカップの特別ルールで【同名】ルリグ使用不可ということで、いつも使ってるブースターのホロではなくこっちに。

コイツ可愛くないけど、ボクは優しいからしみずきおじいゃんにブースターの方は譲ってあげました><

ちなみに、対戦中これルール的にいいんですかって3回くらい聞かれました(笑)

 

3花咲乱

紅蓮ならコイツ1択です。

実際に7戦中4回コイツの効果使いました。

色も赤緑でミラーのグリアナに強いなど、守りに関しては轟罪炎よりもメリットがあります。

 

4紅蓮遊月

ボクが考えた最強のルリグ(カード)Ver.2

Ver.1はもちろん創世マユ。

 

死なない効果

発売前はビミョーやなぁって思ってました。

が、逆に考えればターンが確実にもう一回来るんで、実質創世マユなんですよね。

いやぁ、使わない理由がない。

 

盾増やす効果

強いんご。って感じですけど、あんまり使いません。ダメージ食らっててもフォーカラーが強過ぎるんで効果使わなくてもグロウした時盾3~~~4枚あるんですよね。

 

エナチャージを付与する効果

ほとんどボクは使わないです。

これ使うと相手が殴るの渋るし、そんなたくさんエナいる事がほぼないんですよね。

エナたくさん使うプランで殺すなら花咲乱の効果でエナキープしとけば〇。

 

 

アーツ

このデッキなんとアーツ使う順番がほぼ決まってるんで、使う順に紹介していきます。

 

フォーカラーマイアズマ

ボクが考えた最強のカード

もともと龍滅の枠でした。

打ちづらいと思ってたんですけど、最強のウリス使いのずうみやにフォーカラーではなかったせいで負けたんでフォーカラーにしました。

托生でマルチを持ってこなくてもプレイスタイル変えれば苦もなく打てるようになります。

昇竜拳がね、強いんすよ。

このデッキでは4つの効果をほぼ同じ頻度で使います。

 

-12000効果

ラボマリンカップではmasterさん戦で金銀のクロスヘブンを止めるのに使いました。

基本的に打たなきゃ死なない時以外は選択しないです。

 

3以下を場に出す効果

アパトを出せば相手によっては2面守れます。が、一番使うのはメツミを出して7枚落としと合わせてのリフダメ狙いです。

 

回収効果

ムシュフシュ、メツミ、イカ等のピンのカードが最初の方に盾から捲れてしまい、

グロウの時に落とすしかなかったり、メツミの効果で落ちてしまった時に使います。

これと托生→曲折のお陰で回収出来ないカードはほぼないです。

 

7枚落とし

リフレッシュによって

イフリード、ヘスチア、リコダス、シンカー等のトラッシュ効果持ちを山に戻します。

これが強いから入れてるところある。

 

 

多元描写

環境メタアーツ

もともと暴風警報だったんですけど、ほぼ打たないんでこっちに。

遊月はウリスに9割勝てないのにも関わらず、ウリスが増えてきたので採用。

エニグマ→3面空け→ペナチャ&焦熱効果→耐えてもう1発エニグマ……

これの繰り返しをされて負け続けたんで一時期遊月を使ってなかったんですが、多元使った瞬間後攻で3-0したんで即採用。

実際ラボマリンカップではウリス、ウリス、ロックユーΛ戦で3回使用。

コイツなかったら負けてたんで大活躍でした!

ちなみに、コイツの強さをしみずきにわからせて採用させたらウリス3回踏んでくれました。多元描写には無限の感謝。

余談ですが、ウリス当たった時は死にそうな顔と声で

「うわ、後攻でウリスとか負けた~~~。二人共頼んだわ~~~」

からの虐殺を決めました><

ぴゅっぴゅ~~~

 

 

一蓮托生

皆さん遊月の托生の強さは充分知ってると思うんで割愛。

ラボマリンカップのレシピでは多元が入っているのでチェインすれば実質

「0エナ:デッキから好きなカード2枚をエナチャージする」

「0エナ:エナから相手が選んだシグニを場に出す」

になります。

いやぁ、バグですよね。

 

紆余曲折

ボクが考えた最強のカード

いやぁ、もうね、このカード強過ぎて遊月使ってますよね。

なんでボクのゲイン死んでしまうん?。・°°・(>_<)・°°・。

ってなったんで割る側になりました。

 

四面楚歌

ボクが考えた最強のカード

4以上のルリグは死ぬって書いてありますよね。

4エナ払うだけで相手のエナが7枚飛ぶ!

気持ちいい!圧倒的快感!

強さは言わずもがなですよね。

なんと言ったって繭の部屋行きするくらいなんですから……

 

 

メインデッキ

 

LB枠

 

ボルシャック4

ボクが考えた最強のカード

テキストからしてバグ。

なんでコイツ制限かからなかったんだろう……

 

ヤモリ4

ヤモリ昇竜で優勝せえへん!?

↑決まったらもちろん強いんですけど、そんな事しなくても単体で強い。

効果使えるコイツ殴る人は、まずいないんですが世界大会に参加した

とある上司にしたいキャラクターランキング1位

のハンネの方には殴られました。

 

スヴァローグ2

ボクが考えた最強のカード

チ〇コに優しくないイラストの竜獣。

フレーバーテキストの通りエナを管理するお姉さん。

紅蓮に乗ったターンと締めのターン、緑子などのエナ伸ばすルリグへのメタ。

ホントは3だったけど、1枚はダイホウイカに。

スヴァボルボルの盤面が強過ぎて、列車タマや輪廻タマにはノーパンから4乗ったターンに5点ムーブ決めてました。

みんなスヴァローグの事デブとか言うけど、このくらいが丁度いいと思うんすよね。

 

スパザウルス2

ボクが考えた最強のカード

大阪のおばちゃん。

このデッキで唯一可愛くないカード。

効果は最強で、紅蓮登場時の効果と噛み合いすぎてて流石に射精。

まぁ、このシグニじゃ到せないんですけどね。

紅蓮だとエナ焼く効果はあんまり使わないですね。

 

ムシュシュ

打点高いカードを飛ばしながらダブクラ出来る偉い子。

あんまり使わないんですけど、盤面を空けずにロングショットする時に必須。

 

ダイホウイカ

ボクが考えた最強のカード。

環境メタカード。

紅蓮遊月からしたらメリットの塊のカード。

1、トライデ、パイモンなどをルールのパワーマイナスで殺せる

2、ピルルクのドントステップをハンド枚数増やす事によって打たせずに殺せる

3、長期戦になった時にドローによってサーバントを引きやすくなる。

ただ、色の関係や使う頻度的に1。

 

サーバントo3 4

サーバントo 2

エナよりもハンドが欲しいためドロー優先。

コンサバo3はやめで。

 

非LB枠

 

アパト4

ボクが考えた最強のカード。

なんでこんな最強の効果3つも付けたんですかねぇ……。

強さは割愛。

何故繭の部屋行き免れたかわからず。

 

龍炎の昇拳3

ボクが考えた最強のカード

ヤモリ昇竜で優勝せえへん!?

コイツ何が強いって自分のシグニ焼けるんすよねwww

f:id:atori47:20160801212653j:image

メツミ出す→昇竜拳でメツミ飛ばす→曲折で回収……でリフして殺すルートもあります。

赤いデッキなので、引きによって下振れる事があるんで点取るカード増やしたくて3にしました。

もうね、大活躍でした。圧倒的感謝。

オレとしみずきはイラストの遊月がOLっぽいんでプロモの方の昇竜拳はOLって一時期呼んでました。

この遊月めっちゃタイプなんすよね、はい。

 

グリアナ3

ボクが考えた最強のカード

ヒネリ過ぎてソリになった竜獣。

アパト、昇竜拳ナイルワニで焼いたシグニを捻るだけでトラッシュに送れるのは言わずもがなの強さ。

四面楚歌なんで止め系に重宝します。

ホントは4がよかったんですけど、昇竜拳の為採用の為に3。

 

ナイルワニ2

¥2000スターターで登場した期待の新人。

昇竜拳で相手のサーバント飛ばしてコイツ出すだけでお手軽2点。

3レベルの時にコイツで面空けて6枚ボルシャックキメると絶射。

 

ステゴサウルス2

序盤にアーツ構えるのとアパトで呼んだりしたい時に盾に埋まってるのが嫌だから2枚。

痒いところに手が届くカード。

 

ドラコレクス3

初動カードだけど、不確定過ぎてあんまり好きじゃないです。

緑竜獣の数は増やしたいので採用。

 

メツミ

竜獣肥やし、リフレッシュとコイツが絡む勝ちルートはたくさんあります。

3の時にボルシャック&昇竜拳とセットで引いてると幸せになれます。

限定なし山落とし出しちゃあかんでしょ><

 

サーバントo2 2

デッキの性質&フォーカラーの為に8が最低枚数だと思ってます。

9枚使うほど長期戦さないし、7枚だとせっかくの死なないラインをキープしずらそうなんで8。

 

 

以上になります。

このデッキ4月末くらいから使い始めて、7月末についに完成した自信作なんで、是非使って見てください!って言いたいんですけど……8/4に四面楚歌が繭の部屋に行くんですよね。

4500文字も書いたんですけど、もう使えないんすよねwww

いやぁ、この記事マージで意味無い。オナニー。ぴゅっぴゅ~~~

 

 

8/7から今年もウィクロスの世界予選が始まりますが、新弾発売3日後というウィクロスらしいスーパースケジュールでデッキがないんですが、今年も権利取りたいと思ってます(笑)

 

最後に宣伝なんですが、ウィクロスカップの予選が終わった頃に個人主催のチーム戦があるんで、もしよかったら参加してみてください!

 

9/18 タマCS

http://www.izazin.com/taikai/10959890

 

ボクの地元の浜松で行われるチーム戦。

三連休のド真ん中の日曜日に行われるんで、遠征もしやすいんで是非是非!

CS優勝からのさわやかでダブル優勝せえへん!?

f:id:atori47:20160801220546j:image

 

 

 

10/8 第2回WTF

http://www.izazin.com/taikai/98881002

 

大阪でボクの友達のgladderことぐらおが主催のチーム戦。

参加費¥1000で優勝チームにはコンサバOを6枚+@という爆アドCS。

大阪日本橋でやるんで、観光がてら行くのもあり!

 

 

今回のラボマリンカップで優勝した時の感動と気持ち良さはチーム戦ならではの物だったので、少しでも多くの人に味わって貰いたいと思ってます。

 

 

 

それでは、また\(^o^)/