アタマ日記

ウィクロス中心に思ったこと書いてきます(・ω・)v

九弾環境で思ったこと

こんばんわ、コングラデビューしたアトリです。

11月に入り、10弾が発売されるので9弾環境で思ったことと10弾環境の予想的なことを書いていこうと思います。


9弾で使ったデッキ

タウィル争奪戦
ノーパン緑子2-1
ウリス2-1

ステコ杯
紅蓮タマユ2-1

ファミコンくんウパス
ミルルン7-1-1

Wカップ新潟
ミルルン6-0

9弾発売後すぐは割と群雄割拠でしたが、AMSとCLを採用したスペルピルルクが出てきたり、ミルルンを使っても時間が……と考えていた人もAMSを採用することによって時間の短縮が出来るようになり、圧倒的な青環境になっています。
それによりドントエスケープ等のダウン系のアーツが苦手な黒ルリグの数が減ったように感じています。


・ミルルンについて

自分はタマユをメインに使っていたのですが、幽焼けのミルルンにウパで完膚なきまでにボコボコにされたので、ミルルンを使うことにしました。
自分なりの構築を考えていった結果、所謂普通のミルルンになりました。
f:id:atori47:20151101202748j:image
新潟のWカップで使用したレシピ

・回し方
基本的にはヨクトに乗ったターンに三面バニッシュとフルハンデスをします。
ハンド:サーバント2枚マジックハンド1枚レイニー1枚くらい
エナ:盾の枚数が0枚の場合は14、2枚の場合は10くらいを理想に
盤面:AMSネオン(16000)アルゴン(12000)を理想に

ただ、Wカップが終わった後に幽焼けと構築について話した結果、いろいろ新しい発見があったのでまだまだ改善の余地はありそうです。


・タマユについて
大好きなデッキなのでミルルンを調整しながら新しい構築をずっと考えていました。
一応自分なりにプレイングと構築が出来、それを教えた一人がウパスで優勝してくれましたので、たぶん間違ってないと思います。


・現在のデッキのランク付け
個人的な考えです。
そのルリグを使ってる人は気分を害するかもしれませんが、、、

S ミルルン タマユ
A スペルピルルク 晩成ニカイ
B ウリス 遊月
C その他

実は今朝タマユが完成して、ミルルンがボコされるまではSはミルルンだけでした。
そのタマユがかなり完成度高いんで、これからミルルンを使い続ける場合はそれも考慮しながら弄って行こうと思います。


・10弾予想
赤いタマ&アーム強化
ブラックコフィン
サーバント3系
エルドラ強化

くらいしか情報を見ていません。
ミルルンは正直ブラックコフィンをケアして綺麗に回し続けるのは難しいと思います。
ブラックコフィンが流行ったらタマユを、流行らないならミルルンを使っていこうと考えています。

ただエルドラが相当強くなり、環境入りしそうな気がします。
今の内に強いLBカードを集めといた方がいいかもしれません(笑)

最後に
ウィクロスは最近かなーりカードプールが増えてきたので、考えて色々試すと新しい発見が見つかるようになってきてます!
現に先週までの自分は事故以外でミルルンがタマユに負けるとは考えていませんでした。
なので、皆さんもチャレンジスピリットを忘れずにウィクロスしましょう(笑)


それでは~~~