アタマ日記

ウィクロス中心に思ったこと書いてきます(・ω・)v

ウィクロスカップ本戦

どうも、本戦出場者56人の中で唯一クリスマスに予定があったアトリです。
会場の視線を浴びて恥ずかしかったです><
少なくとも2位だったえいきたんは予定あるはずなんだけどなぁ……あと、爆笑してたショウくんは今度〆ます

使用デッキ
紅蓮タマ

4龍滅リメンバ 先行 ×
3遊月 後攻 ×
ミルルン 先行 〇

サブイベント
タマユ 後攻 〇
ウリス 後攻 〇

f:id:atori47:20151220204803j:image
全てのデッキにそれなりの勝率を取れるデッキ&構築にしようと思った結果、自分が一番回しやすい形のコレになりました。
12/13に出た大阪のWPS含めて10戦やったのですが、対戦相手と観戦者含めて全員がタマユと勘違いしてくれたので、とても戦いやすかったです。

レポート
超簡潔に書きます。

1回戦
4龍滅リメンバ 先行
初手にゲイン2枚こんにちはしててうわぁ……と思いつつも、相手の最初のエナチャージがACGだったので殴る事に。
なんとvac2枚踏む&盾にパルベック埋まるという芸人をした結果、相手が4なったターンにリメンバ出現時から起動でゲイン飛んでウルバンとか並べられて龍滅ロックユースピサルロックユー盾4枚LBなにもなくて死亡。

2回戦 
3遊月 後攻
相手アイドルケアしなかったりルール無視したり自分だけ巻き戻したりと凄まじかったですが、下級シグニ引けず&LBなにもなくて死亡

3回戦
ミルルン 先行
実は大会でのミルルンへの勝率高いんすよ。


デッキ解説

メインデッキ
アウェイクタマユを使う気満々だったのですが、ペナルティチャンスのせいでマユはないなぁ……と思った結果紅蓮止めになりました。
ブドーとヘッケラコック多めの構築も回したのですが、自分の性に合いませんでした。
あと、モンハンが楽し過ぎて回す時間がない&自分の調整環境に止めがいないので入れるべきカードが入ってなかったりと正直ガバガバでした。


採用カード解説

ボウ、ダガ、ゲイン、ヴァルキリー、ドロンジョ、アステカ、パルベック
ここら辺は基本パーツなので説明は割愛

アークオーラ2
止め系への回答としてLBを強くしたかったので2枚採用しました。3戦中1回も盾にうまるちゃんしませんでした()

ヘッケラコック2-2
アウェイクタマユの時はコイツら0だったんですけど、本戦ではウリス多いと思ったので採用しました。
本戦ではウリスに当たらなかったので紅蓮バウンスの種にしかなりませんでした。
サブイベントでは活躍しました。

インデックス4枚
コフィンのせいで3にしようと思った時期がありましたが、打たれるリスクよりも打たれなかった時のアドバンテージの方が大きいと考えたので4枚にしました。
実際サブイベントのウリスにわざと発動を誘っい打ってもらったおかげで詰めれました。

アテナ3
リミット11なので2面はほぼ立てず、ヘッケラコックを採用したので3枚です。
紅蓮止めである限りはこのカードは3でいいと思っています。

サーバント8枚
エナチャージ多めです。ダガ、ボウ、ゲインとハンドアドバンテージ系のLBばかりなので。
1が多いのはモダンとボウのシナジーのためです。

ラウンド3
焼かれにくく場持ちがいいので。流星と合わせると6000になるので3遊月の効果で焼かれなくなる優秀なシグニ。後半も紅蓮バウンスの種になるので腐りにくいです。

ラビエル
ピンチが入っているので、詰められるタイミングでのエナでバウンスはなかなか強いです。

ミカエル
サーバントo2と迷ったのですが、リミット11の関係上ヴァルキリー2とラビエルだけだと足りないと思い採用。
ヴァルキリーを呼べるので、なかなかいいはたらきをしました。

ルリグデッキ

流星
2シグニが3枚だけなので流星一択だと思います。

十六夜
インデックス4なので。あと、赤と黒合わせて11枚なので色ケア的にも。
グロウ軽減赤タマはグリアナやヴィーヴィルかがキツイので不採用です。

アーツ

モダン2枚
1枚を草キャノンにしようと思ったのですが、やはりモダン最強なんで2枚に落ち着きました。
2エナが強過ぎます。
必須カードその1

ピンチ
エニグマ、爾改の起動、アークオーラ、ディストラクトと止めるカードたくさんあるので採用しました。
必須カードその2

アンサプ
万能カード。ホントはアウェイクがいいのですが、ヘッケラコックの採用によりエナの色がキツイのとマユ不採用の決定力不足を7枚落としのリフダメで補おうとした結果こちらになりました。
紅蓮リクルートを確実に2回は行えるのでリフからのゲインリクルートはなんだかんだ強い動き。
必須カードその3

ペナルティチャンス
実は大阪の時点ではアイドルでした。
大阪では1回も打てず逆にペナルティチャンスは3回打つタイミングがあったのでこちらにしました。
しかし、本戦では3遊月にアイドルだったら勝ってました。
どっちも一長一短なので、見極めが難しいです。


不採用カード

メイジ
入れなかったせいでリメンバに負けました。
やり直せるなら入れ直して本戦出たいくらい必須カードです(笑)

草キャノン
サブイベントで試しに使ったのですが0エナの盾3枚のウリスにヘッケラコックのコックにダブクラ付けて殺しました。
ただ個人的に草キャノンをタマで使うならアキナナか一徹を絡めるべきだと考えているので本戦では不採用でした。

龍滅
最強アーツだと考えてたんですが、
1.そもそも打ちにくい
2.有効な相手の緑子、ミルルンがいない
3.止めに対して打つ前に負けるor打つような状況=勝ってる
と、タマで使う必要がないと思ったので抜けました。
ただ、スペックは限定なしアーツの中でもピカイチだと思います。



最後に
実は本戦で使おうとしてたデッキ候補が4つあったんでついでに紹介します。

候補その1.ペナルティチャレンジ!
f:id:atori47:20151220220347j:image
本戦の構築とほぼ変わらないです。
東京まで来てギャンブルしたくなかったんで辞めました(笑)

候補その2.ミルルン
f:id:atori47:20151220221035j:image
前日の調整で友達に組んでもらったしみずきさんのサバンバにぼろ雑巾のようにレイプされたんで辞めました><
正直普通のミルルンのプレイングなら割と自信あったんですが、本戦の当たり的に使ってたら勝率もっと悪そうだったんで使わなくてよかったです。

候補その3.ウリス
f:id:atori47:20151220221224j:image
丸さの極みみたいなとこあるんですが、本戦にはボクのウリスの師匠のずーみやがいる&ミラーほぼ出来てなかったので辞めました。
ほかの候補と違ってミラー勝てる気あんまりしないデッキだったので流石に^^;


新潟の予選から始まったウィクロスカップは残念ながら予選落ちと言う結果になりました。
ただ、本戦に出場出来たおかげで中国のセレクターと仲良くなってカードトレードしたり、優勝者のmasterさんとお話出来たりと得る物はたくさんありました。
最後になりますが、えいきたん2位おめでと!!
大阪行くから祝勝会しようなっっ(^^)v

それでは、またの機会に