アタマ日記

ウィクロス中心に思ったこと書いてきます(・ω・)v

ウィクコンカップ

どうも、こんばんわ。
ウィクコンカップに出たんで簡易レポと、使ったタマユについてテキトーに書きます。

使用デッキ
アタマおじさんのうまぶりビート
f:id:atori47:20160129201834j:image

1回戦
不戦勝

2回戦
5リメンバ 後攻〇
マユらずに勝ち

3回戦
マユキ 後攻〇
マユっぽかったんで紅蓮乗ったターンに殺害

4回戦
永遠タマユ(すらぐ) 後攻×
詰めの時に盾から3枚目のヘスチア捲れて負け

クソ雑魚晒して来ました。
正直かなーり構築とプラン自信あったんですけど、ヘスチア3枚目には勝てませんでした(笑)
精進します。

レシピ解説
3-1とかいう雑魚なんで偉そうに解説するのもアレですが書いていきます。
コンセプトは新弾カードでうまぶって相手に勝っちゃおうです。

ルリグデッキ

0-1のタマ
ここは当たり前なんでね

流星
2シグニが1枚しかないんでさすがに流星☆

十六夜&神妙
インデックスを1枚か2枚持ってる時は十六夜。

インデックス0か3枚以上の時でヴァルキリー持ってる時は神妙に乗ります。
→クロトでインデックス宣言でほぼほぼ当たるし、アテナ&ヴァルキリー寝かした後に紅蓮エクシードで神妙吐くと起き上がるのうまぶりポイント高い。

特にマユ乗った時にエクシードでアテナ起きたり、神妙エクシード取っといてET後にΛのエクシード当てられて凍結した際も2回目の自ターンに神妙吐いてアップは流石にうまぶり。

紅蓮
永遠の人もいますが、個人的には紅蓮一択です。
ちなみに紅蓮と永遠をダブらすのも個人的にデッキコンセプトが変わる気がします(アームウエポンが後半腐る)
永遠はミラー先乗りはかなり強いんですけど、後乗りがあんまり強くないんすよね。
あと、永遠だと後半に引いたボウラウンドブドーを処理出来ないので、やっぱり紅蓮は偉大。

マユ
能力容姿共に最強。流石に入れ得なんすよ

アーツ

モダン
タマを使うなら入れない意味無いアーツ。
入れないのアキナナタマとファフオーラくらいだと思います。
ちなみに浜松のモダン芸人は会場で外して負けてました。
そろそろアールバウンダリーにした方がよくない???

ピンチ
丸さの極アーツ。
11弾は爾改多い読みだったんで採用。
ただ、あまり爾改は勝ち上がってなかったです。
爾改起動アークオーラエニグマ各種ディストラクト止めれるんで腐ることはあまり無いです。
ただ、アークオーラもエニグマも減ってきてるから抜けそうです。

フォーカラーマイアズマ
個人的11弾最強カード(ピルルク使いはブルパニだと思うけど)
ゲインに有効なゼノマルって感じです。
TLでタマじゃ打ちづらいって言うの見るんですが、9弾環境でアウェイクタマユ使ってた人なら簡単に打てるはず。
あと、クロトとヘスチアのおかげでエナ溜まりやすくなった(後述)ので、プレイに気を使えば普通に打てるはずです。
フリーや大会でも打ちたい時に打てなかったのは1回しかなかったです。

ちなみにこのカードは最強のうまぶりカードです。たくさんのうまぶりポイントがあるんですが文字にするのめんどくさいので、気になる人はボクに会ったときに直接聞いてください(笑)

メインデッキ

非LB

インデックス4枚
クロトの回収の関係上、より4積み必須カードになった感じあります。
クロト→インデックス→クロト→インデックスの動きで山を圧縮しながらエナを貯めれます。
先行でこれ出来ればキジ採用時代のようにモダン打って紅蓮回収出来るので、ハンドに余裕ある時はヤリ得。

サバo2 4枚
クロトの関係上4積み出来るカードは4積み

アテナ 4枚
クロトの関係上(ry)

ヴァルキリー 2枚
流石にね?

コック 2枚
ヘッケラコックあんまり出来なかったですが、腐っても紅蓮バウンスの種なんでね。
なんだかんだヘッケラコックは正義

サーバントt2 1枚
サーバントt2……異次元サルベージ……異次元からの精元……ウッアタマガ
爾改起動用にt採用してます。今まではTでしたがクロトの採用によりLB枠が取られたのでt2に。あと、コングラ使いたかったんすよ。

ボーニャ 2枚
今回のうまぶりカード枠
ラウンドやハニエルも候補だったんですけどね。

ボーニャの理由
1.ラウンドだと、ラウンドラウンド(ラビエル)と並べないと横のサバなどをダガやブドーやヒスイで焼かれるからあまり意味がない

2.トップ3枚を見れることによって相手がフルパンしてきたり盤面焼きをしてきた際にハンドのサーバントでガードするか決めれるなど、序盤のプランが建てやすい

3.クロトと相性がいい。まぁ、これはオマケです。

4.盾が2か1の時に出してトップ確認するとヘスチアの出現時で天使何体沸くか分かるので、無駄なアーツを打たなくて済む。

久しぶりにボーニャ使いましたが、1ターン目に出すことによって安心してガード出来たりと使い勝手はよかったです。
あ、ついでにモダンも当たりますね。
モダン芸人の方々は入れた方がいいかしれないですね???

LB枠

ボウ 4枚
りんりん師匠からダガマユ教えてもらってからタマユ組む時はボウ4枚からスタートするようになりました。
打点2000、出現時効果と序盤安定マン。

サーバントo 4枚
クロトの関係上(ry)

ゲイン 2枚
まぁ、当たり前っすよね

ヘスチア 2枚
つ弱いカード。
ホントは1枚にしたいのですが、盾の最後に埋まってると意味無いんで2です。
実際にフリーでラス盾に埋まっててボコボコにされました。
コイツのせいでタマ相手は3点プランして、やっと2点取れるかどうかになりましたね。
鬱陶しいですね、ホントに。

アインダガ 3枚
ホントは4枚にしたいんすよ(><)
なんだかんだ1年くらいの付き合いになります。エムドさんのイラストだし効果つええし言うことなし。
ブドーだと後半に腐りやすいですが、ダガは割と使うところあるんでね。

ヘッケラ 2枚
なんだかんだヘッケラコックは正(ry)

クロト 3枚
今回のデッキの核。
サーバントo(o2)をほぼ確実に持ってこれるカード。
もちろん山を圧縮してる際は山にある欲しいカードをサーチできるカードです。
効果見た時は強過ぎてオリカかと思ったレベルでした。
シグニではなくカードなのがチカラ。
残念ながら下に置く効果はヴァルキリーや紅蓮エクシードと相性がよくないので、あまり上手く活用出来ませんでした^^;
誰か強い活用方法教えてください(笑)


最後に
ウィクコンカップの優勝はピルルクΛでした。
実際ボクの友達がΛを組んでいて、動きを見たのですが、まるでミルルンのような動きをしていました。
なんだかんだ今弾も青環境になりそうです^^;
あぁ~~~、AMSとCL最強なんじゃあぁ~~~