アタマ日記

ウィクロス中心に思ったこと書いてきます(・ω・)v

川崎ウパス 午前の部 タマユ

こんばんは、マユCSブラックリストに載ったアトリです。
ダイソン頑張ってチーム集めてね~

6/13に川崎で行われたWPSに参加したので、
そのレシピとレポ書いていきます。

使用デッキ ダガマユ
f:id:atori47:20150614190042j:image

一回戦目
5花代さん 先行 〇
なぜか相手ノーパン。
新しい赤のスペルからワンキルするのかなぁーって、思ってたらスリーアウトで何故かそれを捨てる。
盾7枚の状況から花代5のエクシードでゲインアテナヴァル飛んでって、ブライトブライト宝石のフィールド立てられるもモダンでブライトバウンスして盾の一枚目がヘッケラで宝石バニッシュして、返し相手盾1だったからマユって終わり。

二回戦目
イオナマユ 先行 ×
最初のドローがアークオーラで勝ちだべって思うも、相手のLBがクィンクィンリカブトネクロノミコでアタマアタマアタマ(☝ ՞ਊ ՞)☝
ヴァルでダガ優先的に持って来て早打ち狙うもLBでケアされて負け。しゃーなし

三回戦目
ミルルン 先行 〇
ミルルン相手はタマ使ったら負けないでしょー
な、〇ーべリック
ダガが殴られたお陰でエナが溜まったので、アーツ等自由に使えて勝ち。

四回戦
タマユ 先行 〇
ミラーはじゃんけんゲーなんですけど、盾にアステカ埋まってて3枚目まで出てこず。
しかも相手がヘッケラコックエナジェノーゲイン噛ましてきたから、仕方なくアンサプからのマユグロウでアンサプして4点からリフダメ入れて勝ち。
割とみんなこのプレイング知らないのね。

全勝卓で引き分け起きてオポ足りず予選落ち。
割と構築自信あったんで残念><

デッキ解説

夢限CSの時と変わった所とか、珍しい?ところだけ書いてきます。

サバ
9枚
前は8でしたが、後攻時やミラーのアークオーラケアのために一枚増やしました。
一枚の差はバカに出来ませーん

ラウンド3
長所
・レベル1なのでボウのヒット率アップ
・5000なのでダガとケルベとイオナに強い。
・自ターン2000なのでイオナに対して自戒してエナチャージ出来る。
ダガマユが流行ったんで必然的に増えました。ウリスのケルベにも強いんで入れ得です。
阿吽?知らない子ですね...

エナジェ2
詰めの時に起こす効果でアテナ起こしたり、
ヘッケラコックエナジェと並べてエナに赤がない時にヘブンしたり、
効果使ったヴァルキリー起こしてエナジェをインデックスしてゲイン持ってきて天使アタックしたりと痒いところに手が届く便利カード。
あと、LB最強です。

ヘッケラコック2-2
レシピ見てると3-3だったりヘッケラ2コック3だったりしますが今回は2-2にしてみました。
以前からヘッケラコックは一回すれば勝てるし、ダガが2回決まればなしで勝つことも多々あったので減らしました。
ヴァルキリーと紅蓮エクシードがあれば一度はヘッケラコック決められるはずなので、一回決めて勝ちましょう。

不採用カード
ノーゲイン
会場で使う人がたくさんいましたが、実は関西CSの調整で試してました。
その際にオーラ2ノゲインデックス4とモダン芸人しそう&特に欲しくなかったんでやめました。

皆さんミラーの後攻をまくるために入れてると言ってました。
実際にヘッケラコックエナジェノーゲインされましたが、普通にケア出来ました。
デッキが15枚とかない限りはよっぽど噛み合わない限り負けないと思います...
盾に埋まってたらプ〇丼くんみたいにアバレましょう。
そういうカードに逃げる前にプレイング磨いた方が強くなれますよ(☝ ՞ਊ ՞)☝ハイ、チョウシノッテサーサン

ただ、ピンチ入れてるイオナとウリスもいるんでそこにアークオーラで勝つためにってのは、ありだと思います!
大宮 害悪 か〇る氏がウリスにピンチ入れたんで流行るかもですね。

ラビエル
コイツも大会で入れてる人見ましたが、ミラーくらいしか使うところなさそうに感じました。
今コイツを一番強く使えるのはたぶんタウィルです。
まぁ、天使ってだけで強いんですけどねー

前日の調整でウリスにオーラ打たずに勝てたので、これは行ける...!と思いましたが世の中甘くなかったです。
マジアタマ1000%って感じになったので、
デッキ変えました。

~午後の部に続く~