読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アタマ日記

ウィクロス中心に思ったこと書いてきます(・ω・)v

ゴルドガンアヴェンジャー

どうも、魅々亭ブロガーのアトリです。
ひっさびさにウィクロスのちゃんとした記事書こうと思います。

今回の記事は立川フルコンプWPSとトレカプラザ55WPSで使ったゴルドガンアヴェンジャーのデッキ紹介です。
主にレシピについて書いていきます。
回し方はプク丼のブログに書いてあるんで、そっちを見ていただければw

元のレシピ
f:id:atori47:20160516191123j:image


自分のレシピ
f:id:atori47:20160516190856j:image

変更点

ルリグデッキ
0-2
花代のスターター買ってなかったんで、遊月で使ってるのをそのまんま使い回してます。
ワンチャン相手が遊月読みしてくれるかも、と思ったのですが……まぁ世の中そんな甘くなかったです。

3 バニッシュ効果付花代
リミットの関係上3-3-2はほぼ並ばないので、序盤から殴って行くプランを取った際に使えるであろうこっちにしました。
調整の時に1回だけ効果を使ったので、バニラよりもこちらがオススメです。

4
銃声の関係上コイツ以外ないです。ぴゅっぴゅ~~~


アーツ
55のWPSの1回戦の横の方がタマのゴルドガンアヴェンジャーを使っていて、アーツが自分のと違っていました。
ただ、花代で構築する際はこの構成が一番丸いと思います。詳しくはプク井丼策のブログを(ステマ)


メインデッキ
バカみたいなデッキなりに、いろいろ考えた結果こうなりました。
解説していきます。

LB枠

アヴェンジャー4
このデッキのメインギミック
下の盾割の効果がメインですが、
相手がノーパンしてきた際には上のバニッシュ効果で3面空けしてカツレツぶち込んで殺す事も多々あります。
LBも強く、4投以外はないと思います。

相手に殴られやすく(ヘブンされたくない)
殴られにくい(クロスしたらパワー8000)
シグニを探した結果、このクロスギミックを入れました。
4に乗ったターンにフルパワーで動きたいので、
序盤から点が取れるスタングレネドではなく、ハンドが増えるこちらに。
なによりコイツらはホロあるんすよね、ぶっちゃけそれが一番デカイです(カラス感)

ブドー4
プク丼のブログにも書いてありますが、
相手がノーパンしてきた時にバンバン点が取れるように入れてます。
てか、マトモなウェポンないから必然的にコイツ積むしか……

サーバントo 4
このデッキの最強の動きをする時のエナが赤5マルチ2スタートなんで、相手がチョビッと殴った際にエナチャージ捲れると嬉しいんで、o3ではなくoです。
このデッキはエナチャージ大切なんすよ。

ガンスナイプ 2
LB目的&カツレツプランの際の打点上げのために採用してます。
LBは2リメ(ピルルク)やアルフォウ等の殴られ過ぎて死ぬデッキに対して強く、
出現時のダブクラ付与は盾を割り切れなかった際に殴り殺す時、
常時効果はフォーカラー等をケアしたりと地味に居ると助かったりします。
まぁほぼほぼ使いませんが、覚えておくといざと言う時にワンチャンあるかもしれないです。

西部の銃声 2
このカードが嫌い過ぎて11弾環境でウィクロスを辞めようと思ったのですが、まさか自分が使うとは……決まると気持ちいいんだ。
2枚の理由は盾に1枚埋まった際にフィニッシュが出来なくなるからだと思います。

ちなみに55のWPSの時に周りが白いルリグばかりで、嬉しさのあまり
「お前らの白いルリグをオレの(自主規制)で、より白くしてやるよ、ぴゅっぴゅ~~~」
と言った発言をした事を、この場を借りて深くお詫び申し上げます。
致した、お粗末、お縄っ


非LB枠

ゴルドガン 4
アヴェンジャーと同じくこのデッキのメインギミック。
出現時はカツレツプランの際に当てないとキツイので、当たるようにお祈りしましょう。
冷静にゴルドガンゴルドガンアヴェンジャーの盤面で、実質ハンド1枚でLB不発動盾1クラッシュはヤバイ^^;

シールドミサイル 4
理由はガンソードのところで書いた通りです。
疑問なのがスタングレネドは1の方がLBなのにコイツらは逆なんですよね。なんでなんだ??

裂情の割烈 2
銃殺するエナがない時に、ゴルドガンとアヴェンジャーとフレイスロ大尉等で3面空けカツレツして殴り殺す時用のカード。
割とこのプラン使います。

サーバントo2 2
このデッキは托生とB&Bで緑と黒と青を使うので、ある程度の多色は必要です。
ただ、積み過ぎると肝心な時にサバを引いてしまいアヴェンジャーの効果を使えずに負けてしまうので、バランスが難しいです。
ちなみにボクは決勝トーナメントでディストラクトスルーの4ドローでサバサバスリーアウト銃声って引いて負けました。

盤面に置いとくとワンチャン殴ってくれるかも……という理由で採用。
ガンソードシールドミサイルでハンドは増えるんで噛み合いはあるはず。
ちなみに効果使ったことないです(笑)

スリーアウト 1
腐っても青なんで入れといたカード。
10回以上対人して1回しか打たなかったんで抜けそうです。


フレイスロ大尉 4
このデッキのスーパーオシャレ枠。
むしろコイツを紹介する為にブログ書いたまである。
f:id:atori47:20160516194945j:image
テキストをよーーーく見て貰うとわかりますが、なんとバニッシュ対象は自分のシグニでもOKなんです!

点数を取るための面空け
ゴルドガンでバニッシュしきれなかった時の追加バニッシュ
自分のシグニをバニッシュしてノーパン対策
B&Bでサルベージしたいカードがない時&リフしたい時の山掘り
銃殺かカツレツ打つ際のエナ増やし

等々、痒いところに手が届くカードなんすよ!

出す度に効果いいですかと言われ、
自分のシグニをバニッシュする度に、
もう一回効果いいですかと言われたカードランキング不動のNo.1



プレイング及び回し方

プレイングはなさそうに見えて割とあったりします。
プレイングというかプラン決めというか。

回し方はずーみやの嫁ことプク丼のブログ(http://pukudon-wixoss.hatenablog.com/entry/2016/05/06/164456)に載っています。
何回も載せてますが、そっち見てください(笑)

以上デッキ紹介になります。
会場でちらほらゴルドガンアヴェンジャー使いたいと言った声を聞いたので、まとめてみました。
何か聞きたい事や改善点があったら、
ボクのツイッターアカウント(@atori47)
までお願いします!

最後に
このデッキを使うきっかけになったノムくん(@WixossNom)&けんさく(@pukudon_wixoss)ありがとーー
来期はたぶん、またタマ使うと思います!
納得が行くの出来たら記事書こうと思うんで、よろしくでーす

では、また