アタマ日記

ウィクロス中心に思ったこと書いてきます(・ω・)v

ジェイスタマ(仮)


VACがトラッシュに落ちてない?まずはそのふざけた幻想をぶち壊す‼
こんばんわ、ノロウイルスのつらさを最近知ったアトリです。
あれやばいからね、ガチで。
 
最近使ってた紅蓮タマの紹介をします。
ウィクコンカップでのペナルティチャンスの採用率の高さ、ペナルティチャンスが有効に効くピルルクΛのシェア率アップ及びシャブ子の台頭により一層ペナルティチャンスの採用率が高まることは目に見えていたので、創世のマユの採用を見送りました。
 
ルリグデッキから
f:id:atori47:20160213203724j:image
0~~~2
特に言うことなし

十六夜
クロトインデックスのぐるぐるムーブをしてエナとハンドを潤沢にしてからグロウしたいのでインデックスを持ってこれる十六夜です。
3の時に山の圧縮とハンドを構えることで引くカードを強くしつつモダンのヒット率を高めながら紅蓮回収に繋げやすくなります。
今日も3の時点でハンドがゲインクロトインデックスボウボーニャサーバント、エナを6まで構えれました。
神妙も考えたのですが、クロトのムーブをしにくくしてまで得られるものがヴァルキリーとアテナの効果1回分だけなので採用は辞めました。

紅蓮
Λのシェアが高いので、特に迷うこともなく紅蓮になりました。
永遠はノーコスで毎ターン1面開けれるのは強いのですが、ハンデスに弱いんでメインにするのはキツイかなと
あと、紅蓮だと雑にヘスチア構えれるのが◎

アーツ

モダン1枚目、ピンチ、マイアズマ
特に語ることなし
詳しくはウィクコンの記事読んでください。

モダン2枚目
このデッキの自由枠
ペナルティチャンス→モダン→スピサル→モダンの順番で変わっていきました。
ペナルティチャンスだとマユ以外に詰めきれなくて、スピサルだとエナが足りない場面が来て、結局モダン2枚目に落ち着きました。

全霊
このデッキの主役アーツ。
元々はウィクコン前日の浜松で調整した際、友達が使っていて、なるほどと思ったことから。
その時は三剣もシクラメンも入っていなくて、本人もバレてたら殴られなくてエナがキツイと言っていたのですが、これシクラメン入れたら色の噛み合いもいいし強いんじゃね?ってことで試したら使いやすかったので採用。
3面空けられても全霊打ちながらエナのヘスチア吐くことで1点で済みます
やっぱり首領はちげえよ



メインデッキ

非LB

f:id:atori47:20160213212005j:image

シクラメンはジェイス
このふざけた発言がなければこのデッキは出来ませんでした(実話)
ボーニャシクラメンと言うボーニャミカガミを彷彿させる動きをしてくれたり、山が1枚でリフに入りたい時に効果使ったり全霊の種になったりとその動きはまさにジェイス
ちなみにボクはMTG触ったこともなければジェイスが高いってこと以外は何も知りません。

ボーニャ4
ウィクコンの記事で書いた仕事+序盤ではジェイスのサポートも
ちなみに十六夜乗ったターンに3面空いてると
ボーニャ→シクラメン→クロトのムーブで確実にアドが取れます。

アテナ 3
リミットの都合上3枚です。なんだかんだやっぱりこのカード嫌いですね、ボク。

ランチャン
ここは実は元々マチュピで、実際単体の性能としてはマチュピの方が数段強いです。
マチュピだとマイアズマのエナになる(ここ重要)、ダガ絡めてパワー-9000はバニッシュじゃないのでMPPすり抜けて面空けれる。
今回はランチャンがウエポンなんで採用しました。
紅蓮で切れるただそれだけですね。

インデックス4、O2 4 ヴァルキリー2
詳しくはウィクコンの記事に。


LB
f:id:atori47:20160213211755j:image

クロト 4枚
このデッキのLB部門の主役。
詳しくはウィクコンの記事を。
ジェイスが入ったことにより仕事がまた増えました。
イラスト以外は爆アドカード。

ヘスチア 3
2か3か悩んで3にしてみたんですが、やっぱ2でよくないですか???
3の理由わかるんですけど、他に積みたいカードたくさんあって……
効果は文句ナシですね。
あと、イラスト燃えてるのも◎
今更ですけど、タマ限定で燃えてるカードってやばない???

ダガ 3
4にしたいですね。一番好きな黒のシグニなんで。ただ、ランチャンまであるんで4は積み過ぎなのかも

ボウ4 サーバントO 4 ゲイン2
詳しくはウィクコンの記事で。

回し方
1と2レベルのシグニが22枚入ってるんで序盤からダガぱんぱん投げましょう。投げながらでも面埋まるはずなんで、どんどん投げて行きましょう。

3になったらクロトとインデックスとシクラメンでエナとハンド構えて、出来ればモダン→紅蓮回収まで狙っていきましょう。

4になったらヘスチアをエナかトラッシュに構えつつ紅蓮かアテナで面開けつつ殺しにいけば気付いたら勝ってます。


最後に
映画公開と共にスターターと各ディストラクトがリリースされました。
これにより環境がかなーり変わると思うので今後どうなって行くか気になります。
個人的には花鳥風月がかなり強くなるんじゃないかなと

それではまた~~~